Uopeople CS と転職 diary

手に職ない底辺技術者がシステムエンジニア転職できるのか??

そうだ!Uopeopleに入学しよう!〜必要資料編〜

今日は、Uopeople入学に必要資料について、共有したいと思います!!

必須なのが、

英訳された最終学歴の卒業証明書

(高校・大学でも大丈夫そうです)です。

早めに学校に問い合わせして、準備しましょう。

 

※注意!!

結婚などで証明書と現在の姓が違う場合、英訳された戸籍謄本が必要になります!

(パスポートでの姓変更でもいけるかも?知れませんが、申請に6000円程かかるので、私は戸籍謄本にしました)

 

私は、戸籍謄本の原紙と自分で英訳したものを提出 NGでした・・・・

uopeople事務局からは、英訳側にも正式印鑑が必要とのこと

 

練馬区市役所HPを確認し、担当者さんにメールをして、やっとゲットしました!

 住んでいる場所によって対応が違うので各自で確認が必要です

 

 

以下は、オイオイで大丈夫です。

 

英訳された身分証明書(パスポートが無難でしょうか)

これは、入学には不要ですが、オンライン試験官付きの試験「ProctorU」を受けるときに必須になるので、後々を考えて準備が必要になります。

 

→私は、旧姓のパスポート と 英訳された戸籍謄本 2種類を見せて、

試験官の方に結婚で姓が変わっていることを説明したら、OKでした!

 

英訳された成績証明書

単位移行される方は、必要になります。

大学等から英訳された成績証明書をまずもらいます。

Ucredoというサイトで、Uopeopleが採用している評価基準AICEのフォーマットに変換してもらいます。

 

犬野さんのブログなどを参考にさせてもらい実施しました。

現在、Uopeopleに申請中で、また完了したら報告します!!

 

 

私の経験なので、あくまで参考程度にしてください〜