Uopeople CS と転職 diary

手に職ない底辺技術者がシステムエンジニア転職できるのか??

そうだ!Uopeopleに入学しよう!〜WEB申請編〜

          

           

今回は、Uopeople の入学手続きを紹介したいと思います。

特に私が、??と思った項目をPick Upしてます!

UoPeopleのウェブサイト

◆入学時決めておかないといけない事

・どの専門分野を専攻するか(Academic Field/Major:CS等

・どの学位にするか(4年生ならBachelors Degree)

・単位移行できる学科の履修単位あるか?(あれば、チェックつけてください)

 ※後々単位移行できるタイミングあるので間違っても大丈夫です!

 ※単位移行できる履修単位は、多岐にわたるのでまたやり方紹介します

 

          

 APPLY NOW ポチ後、下記入力して、$60を支払います!

           

 その後は、登録メールを確認し、更に手続きを進めます!

 

◆英語力を証明できるか?

 英語力を証明できる資格(英検準一級・TOEFL PBT500・Duolingo English 95)が

 あるかどうか、問われています。

 もし、英語が第一言語の出身だったり、アメリカの高校卒業や認定されている大学

 条件以上の単位を履修済みだったりする場合も資格ありになります。

 ここは原文を良く確認ください!

 

 私は、資格がなかったのでNOにしました。

 安心してください!資格がない人は、ENGL 0101 English Composition 1を

 履修する事で、Uopeopleが求める英語力があるとみなされます!

 ※ENGL0101は、現在ENGL0008に変更になっています

 ※履修には1termかかるので、手頃なDuolingo Englishで資格を取る方も多いです

 私はDuolingo English 90点で届かずで、ENGL0101履修しました

 初めての英語・オンライン学習で楽しかったですが、いつになったらプログラム勉強

 するんだ^^;って感じになりますので、早く受けたい方は英語資格取得するのもあり

 と思います!

 

           

       


奨学金必要か

          


 奨学金については、私は入学申請時、”I need Help” にしました。

 後でも申請できるそうなので、焦らずで大丈夫です。

 

 次に市民権についてで、難民/亡命などされていますか?と問われます。

 日本人の方は、”NO”になります。

 この質問で、Uopeopleが教育を色々な状況の方にも届けていることを感じました。

 

 次に、自分自身が奨学金が欲しい詳細を聞かれます。

 いくらぐらいなら支払えそうか?

 なぜ奨学金が必要なかのか?

 私は正直ベースで、自分の収支を書きました。が、その後奨学金の連絡は来ないので

 おそらく認められなかったと思います。

 

 が、Tweetでは奨学金が認められた方いらっしゃったので、必要な場合は

 迷わず申請を!

 

   

 

 

 これでややこしい部分は完了です!

 後は、事務局からのメールを待つのみです!

 これが一番ハラハラします!

 

 私は事務局からオリエンテーションのメールが来ないので、事務局にメールをして

 しまいました。(”焦らずにゆっくりしてて!”と回答ありました)

 

 ここまでが、WEB申請編です!

 次は、最終学歴の卒業証明書(英語)・旧姓の場合は、戸籍謄本(英語)の

 準備方法をまとめたいと思います。

 特に旧姓の場合は、戸籍謄本(英語)で苦戦したので!