Uopeople CS と転職 diary

手に職ない底辺技術者がシステムエンジニア転職できるのか??

未経験者が、UopeopleでCS学士とって、転職できるのか?

底辺技術者してます、ユキ と申します。

もっと自分に合った職業を模索するために、University of people という

アメリカの通信大学で、コンピューターサイエンス学士履修に奮闘中になります。

 

   このブログは、取り柄は元気なこと!な、私が、 来たる2回目の転職に併せて、

   英語スキル・コンピューターサイエンスの学士という盾を手に入れたく、

   奮闘日記になります。

 

     Uopeople入学時、結構申請書(主に旧姓証明)で四苦八苦したので、

  入学検討中・やり方困っている方は、気軽に聞いてください!


これまで

日系ド製造業で技術スタッフ 6年間(その間結婚・出産・育休)

→育休復帰1年後、外資系ド製造業へ技術スタッフとして転職

→今、絶賛1年目ペーペー社員で業務覚え中 and

   Uopeople でコンピューターサイエンス履修中 NEW!

 

私の夢

「完全在宅勤務可な職業について、日本のど田舎や海外で家族と暮らす」

 です。ハードル高いですが、夢は自由ですよね。目指せ10年後!

 

1回目転職理由

育休復帰後、業務負荷低い担当になったものの、

日系ド製造業の24時間働けますか?スタンスについていけず、

「私、もっと自由に生きたい!工場中心の生活からの解放!」

を思い転職しました。

とは言え転職時、自分が使えるカードは、

「日系ド製造業で丈夫に生きてきました」だけで、

自分のスキル不足に嫌気がさしました・・・

正直、男社会でみんなの顔色見るのしんどくて、

技術スタッフという業務が自分の適正に合っているか、

ずっと引っ掛かってます。

 

なんで、コンピューターサイエンス?

手に職が欲しいからです!!そして、在宅勤務中心の職業について、

工場都合の生活から解放されたいからです!!(お花畑ですみません💦)

※自分語り気味なので、注意です

長年、手に職がない技術者をしています。手に職がないと、使えるのは足になります。工場に毎日通い、ラインの作業長と、あーでもないこーでもないと相談しながら業務を学び・回しています。

しかし、その知識、その工場でしか通用しませんから〜他の会社・業界では、

役に立ちませんから〜(波田陽区で再生ください)

 

ある分野で突き詰めたい派ですが、現職ではその分野があまりにも狭く、人生の

振れ幅が狭く、生きにくいなと感じています(転職がどうしても同業他社になる・工場中心)。

元から簡単なプログラミング的なことは好きで、

 

30代で思いっきり違う、興味ある分野を勉強して、未経験で雇ってくれる会社を見つけて、

 

人生の振れ幅を広げたいと思ってます。ハードルは高いのは分かっていますが、

自分がしっくりくる職が見つかるよう頑張ります!